9条カエルな、政治をカエル

9条カエルな、政治をカエル

国会周辺で4万人が「安倍9条改憲NO!」の声を上げた、11月3日。山口市でも、市民会館前でアピール行動。「ピースパレードやまぐち」からの緊急の呼びかけだったが、約40名が参加。私も1匹のカエルとして、街頭に立った。
11月3日・・・子どものころ、「文化の日」と言われて、ピンと来なかったことを思い出す。でも、今は感じる、憲法公布の日としての重み。ようやく、その実感が生まれてきたのに、それを「明治の日」にカエル(変える)(戻す?)動きがあることに、おそろしさと怒りを感じる。
総選挙は、改憲勢力の議席維持という、残念な結果になった。でも、国民世論は決して単純じゃない。「与党は勝ちすぎ」「9条改憲は慎重に」というのが多数だ。
私たちがもっと市民の中に入って対話をしていけば、「安倍政権打倒」「改憲発議許さない」に世論をカエルことができるはず。
「9条カエルな、政治をカエル」、ひとりひとりが、小さくても、ピョンとはねよう!

弁護士 内 山 新 吾